迷走ツーリング(`・ω・´)

できるだけバイクを中心とした出来事や、学生生活の日記を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KTM 690SMC R インプレッション

KTM 690SMCR が三万キロを達成した記念にインプレを再度してみることにした。

よくあるインプレのブログを元に構成してみることで、少しマシなインプレになることを祈る(´・ω・`)/~~



・足つき

良くない!

一言でいえばこうなるけれど、私が思うにオフ車やモタードを乗る上で足つきはあんまり関係ないと思う。
オンロードバイクやアメリカンとか乗り続けて、バイクは足がつくものって考えで乗ってる人や、身長が低い人、足が短い人はすごい気になるところだろうし、不安になるところだろうけれども…

ちなみに、私はこのバイクでは足がつきません正確には片足がつくためにはお尻がシートからサヨナラをして、足だけが引っかかってる状態になります。それでもバイクは倒れません!燃料を満タンにしても150キロぐらいなので、つま先でも耐えられます。250ccのモタードならもっと楽に耐えられます。
足がつかないのは少し不便だけれども、購入するにあたっては大した事ではないと思います。

じゃあ、足がつかないのにどうやって乗っているのかと言うと、いくつか方法があるので紹介します。
 ・発進の仕方
   発進の仕方は簡単!おばさんでもできます!そう!「おばちゃん乗り」です!よく近所のスーパーでおばさんが自転車に乗るときにやっている、片足をかけてケンケンと勢いをつけて乗り出す方法です。バイクの場合はエンジンがついているので、ケンケンせずに片足をかけてクラッチを繋いで行けばいいだけ!他には、踏み台を使うとか・・・

 ・停止の仕方
   これは時と場所を考えて私は行っています、信号待ちでは歩道の段差やガードレールや壁に足をついて止まったり、右足の膝の裏辺りを引っ掛けておいて、発信しながらよじ登る、「おばちゃん降り」をする「おばちゃん降り」とは「おばちゃん乗り」の動作を逆に降りるときに活用するだけ!目的地に着いた時や、信号待ちが長すぎる時に行うのが効果的!


・振動

マッサージ機みたいなものです。
最初ははっきり言って手がプルプルします。
でも、慣れると不思議!今では全く気にならない!そう言われれば普通のバイクより振動がひどいのかもしれないね!程度になりました。これは人によりけりだろうけど、振動の無いバイクに乗りたいなら、このバイクを選ばないだろうし。
あと、純正のフェンダーはナンバープレートのところが振動で割れるので、走ってる途中でナンバープレートを落とさないように注意しましょう。フェンダーとナンバープレートをつける場所がネジで止まっていて、そのネジのところからナンバープレートの台になっているプラスチック製の枠が割れ始めます。
私はちょっと工夫したら割れなくなりましたが、最近ナンバープレート自体が割れ始めてきました。


・エンジン

エンジンと言ってもエンジンの仕組みを紹介するわけではありません。
いわゆる、回転数におけるバイクの挙動だったり、吹け上がり具合であったりです。
はじめに言っておくと、690SMCRには3つのモードがあって、レインモード、ツーリングモード、アグレッシブモード(よくわからないから、なんとなく感覚で名前をつけました。すいません!)があるのだけれど、私はいつも一番レスポンスのいいモードにしてるので、次の話はそれを前提で読んで下さい。
低回転はギクシャク感はすごいです。もし、私がタンデムをしていつも通りに運転したら、「前の人のメットの後頭部と後ろの人の前頭部がガチガチあたってヒビが入るのではないか」と思えるほどです。
私はガクガクなるのが面白いからやるっていうちょっと可愛らしい一面があるので、こうなるけれど、普通の人はうまく半クラを使う事になるのだろうと思います。
ちなみに、交差点を曲がるときは半クラは必須だと思います。別に使わなくても曲がれるけれど、ガクガクで曲がったら、何かが飛び出してきた時に対応しにくいからです。
高回転はレッドゾーンまではグイーて上がります。滑らかに吹け上がると言うよりは、力強くってかんじです。
街乗りに関してはよく、速く走れと急かされる感じで渋滞は苦痛と言いますが、捉え方に寄っては、速く走るのが楽しすぎるので、低速走行時にそのギャップでイライラ…
私の場合は足がとどかないのでは半クラの連続。クラッチが軽くなかったら街乗りはできないかもしれないと思うほど、渋滞は苦労します。

・乗り心地など

フラットなシートは足つきの悪さだけでなく、お尻にもダメージが行く!
恐らく、殆どの人は乗っているとお尻が痛くなります。
私は優秀なお尻の持ち主なので、痛くなる事は殆どありませんが、お尻がデリケートにできている人からしたら大変なシートかもしれないです。
このバイクに乗ってからはあまり遠くには行かなくなりました。バイクに乗れる時間が少なくなったことも関係していますが、どちらかと言うと遠出には向いていないバイクだと思います。
私はちょこちょこ休憩するのでわかりませんが、あんまり休憩しないで走り続けるタイプの人にはまた違う感想があるのかもしれません。

・取り回し

良さそうに感じますがあまり良くはありません。
なぜならハンドル切れないから。
私は足が短いので今まで乗ってきたどのバイクも、跨って足をトコトコして向きを変えたり、バックしたりはしません、できません。なので、常にバイクの横にいて取り回ししますが、こいつはあんまりハンドルが切れないので、狭いところだと何度も切り返す必要があります。バイク自体は軽いので、押したり引いたりはしやすいです。



・総合評価

なんだかんだでとてもいいバイクです。飽き性の私が長く乗ってられるからです。(決してハチャメチャだから飽きないわけではありません)
マフラーを変えると化けるという話を聞きますが、私はノーマルマフラーなのでわかりません。
私の中では「軽さ」が重要なバイク選びの選択肢でもあります。取り回しでも走りでも軽さを感じられることと、パワーが有ることのちょうどいいところがこのバイクではないかと思ってこのバイクを選択肢に入れました。そして思った通りのちょうど良さ!時々、もっと軽いバイクやパワーの有るバイク、足つきの良いバイクが恋しくなりますが、なんだかんだでやっぱりこのバイクがちょうどいいのかもしれないと思考が一巡します。

ただ、故障が国産よりも多いかもしれないです。個体差があると思うので言い切れませんが、一回は故障すると考えておいたほうがいざ故障した時にショックは少ないです。ショップ選びが重要だと思いますけど、あんまりKTMのディーラーは多くありません。私もディーラーまでは一時間半位はかかります。それでもこのバイクは選んで良かったと思えるバイクです。








役に立った人はポチッてしてね!(`・ω・´) b


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/02/06(木) 23:35:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猪苗代湖ツーリング

ある日、明日が暇になったから、私はどこに行こうか考えたんだ(`・ω・´)


最初は、関東唯一行っていない、茨城に行こうかと思ったけど、この前テレビで、B級グルメのことをやっていたから、その影響で人がいっぱいいたら嫌だと思ったから、猪苗代湖に行き先を変更(´・ω・`)/~~



朝、日が昇る前に起きて出発(`・ω・´)シャキーン



とりあえず北に向かい、最大の難所である埼玉を無事に抜け、茨城、栃木を通り、無事に福島県に入った(`・ω・´) b


前に栃木に行ってたことで、栃木までの生き方は分かっていたし、そこまで行けば福島だから道に迷わなかったのだ(`・ω・´)シャキーン



ここまでですでに300キロ近く走っているけど、今日はソロツーだから、マイペースで行けたおかげで疲れもなしヽ(`・ω・´)ノ

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖





そして、迷ったような迷わないような感じで猪苗代湖に着いた♪ヾ(。・ω・。)ノ゛





猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖




着いたらまず何をするかを決めなければならない( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


近くの看板の地図を見たら、湖が他にも北のほうにあることがわかったため、三つぐらい行ってみることにしたヽ(`・ω・´)ノ


とりあえず、湖に沿って走っていたら、湖の名前のある標識があるかと思って走っていたら…



私、湖に沿って走ってない!Σ(o゜ω゜o)ハッ


なんか、どんどん湖から離れている━━━━(・ω・` )━━━━!!



どうにかして、Uターンをするかどうか考えていたら、裏磐梯の標識があったから、湖じゃなくてもいいかって思って、そのまま進むことにした(`・ω・´) b



しばらく走っていると、湖の名前のある看板がΣ(o゜ω゜o)ハッ


湖に行けて、裏磐梯にも行けるなんて、私はすごいのかもしれない(`・ω・´)シャキーン



五色沼といって、五色の沼があるところをみようとしたら、次の沼まで1.2キロ…



その次の沼も同じぐらい離れている上に、徒歩でないといけない…



諦めて、ひとつの沼で満足することにした(`・ω・´) b


猪苗代湖


その後はよくわからない湖の方に行くことにしたヽ(`・ω・´)ノ



看板を頼りに、湖の方に向かう(`・ω・´)



看板の通りだと、そろそろ右に曲がるところに、もう一つ看板があって、その看板には湖の名前が書いてなかったから、この角じゃないのかと思ってスルーヾ(´・ω・`)



でもって、次の角で曲ったら、違う道だった(´・ω・`)ショボーン


見逃したのかと思ってUターンして、もどっていたら、湖を示す看板…


しかし、曲がり角には湖には一切触れていない看板が…



普通に考えたら、○リゾードみたいなことよりも、湖とか地名を描くだろうけど、この看板には書かれてない…


でも、それらしき曲がり角はここだけ…



行くしかない!(`・ω・´)シャキーン























なんか、地味にあったよ(´・ω・`)


猪苗代湖



猪苗代湖




猪苗代湖



もう一つの湖は有料道路でしかこちら側からはいけないから、行くのをやめて、最後の湖に!!



猪苗代湖

猪苗代湖


なんか、猪苗代湖を見たあとだと、いまいちな感じが…


なんかしっくりこないまま、裏磐梯をあとにしていたら、あるものを発見━━━━(・ω・` )━━━━!!



猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖

これは…


モノクロ写真!?Σ(o゜ω゜o)ハッ



ではなくて、景観を損ねないためにあるという、色合いを周りと同調させたお店ヽ(`・ω・´)ノ



福島県にもあったことを初めて知った(`・ω・´) b



そして、あとはひたすら帰るだけヽ(`・ω・´)ノ



のんびり山道を走っていたら、トンネル工事で対向車待ち(´・ω・`)


前には大型トラックの群れで憂鬱(´・ω・`) カエリタイ…


やっと対向車が切れて、こちら側が走る番になって、走り出したら…



目が!目がぁーー!!




なんか急に痛くなってきた(´;ω;`)ウッ…



工事中だけど、目を開けているのも辛い痛さだからコーンの中に避難!!


しばらくうずくまって、目の痛みに耐える(´;ω;`)


なんとか、目の痛みは収まった…


これは、どういう事なんだ!?(´・ω・`) カエリタイ…



私の予想では、工事はトンネルの反対側で行っていたから、工事が犯人の線は薄い…



となると、考えられるのは、前で一緒に対向車を待っていたトラックの排気ガス…



恐ろしい体験をした(´;ω;`)ウッ…




あとは無事に、福島を抜け、栃木、茨城を抜けて埼玉に!(`・ω・´) b


ここからが問題!!



ある人が仕事を終わらせる前に、埼玉を抜けないと、雨に降られてしまう…


つまり、埼玉は時間との戦い!!


私は必死に走った!!



途中で小雨にあったけどなんとか逃れ、無事に帰宅ヽ(`・ω・´)ノ


今回も700キロ走ってしまったΣ(o゜ω゜o)ハッ







埼玉怖いっって人はポチってしてね(`・ω・´) b



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村ランキング
  1. 2010/10/29(金) 23:36:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

スプロケット交換

今さらだけど、スプロケを交換したよ(`・ω・´) b



今回は加速重視にしてみたヾ(´・ω・`)



じゃあ、簡単にスプロケのことを説明してあげよう(´・ω・`)/~~



スプロケとはスプロケット(sprocket)の略であり…(ry



フロントスプロケは、丁が少ない(小さい)ほど加速重視、丁が多い(大きいほど)ほど最高速重視になるみたい♪ヾ(。・ω・。)ノ゛


逆にリアスプロケは丁が多い(大きいほど)ほど加速重視、丁が少ない(小さい)ほど最高速重視(`・ω・´) b




純正はフロント14、リア43だったはずヾ(´・ω・`)



私はそこから13、47にしたよ(`・ω・´)



そしたら…



6000回転で見てったら、一速18キロ、二速37、三速42、四速58、五速61くらいだった(`・ω・´) b


六速は80手前ぐらいじゃないかな(o'ω'o)?



最高速は計算上140キロヾ(´・ω・`)



そんなスピード出さないから関係ないね(´・ω・)ノシ



体感的には…




( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )




なんかあんまり変わってないような…




数字を見れば大きく変わってるのかもしれないけれど、体感的変化はマフラー変わってる人のに載せてもらった時の方が大きかなぁ…(´・ω・`)ガッカリ…



燃費は3から2キロ分ぐらい減ったかなヾ(´・ω・`)




でも、走りやすくはなったよ(`・ω・´) b



加速は速いし、なにより高回転になりやすいぶん高回転を維持しやすいから、ぶんぶんって感じヾ(´・ω・`)





結果的にわかったことは、思い切ってスプロケを交換しても大丈夫なんとかなるよってことかな(`・ω・´)シャキーン






さて、ここからが急なお知らせですが、私はチビニンを降りることを決めました(´・ω・`)/~~


細かい理由はまた書くとして、とりあえず降りるということは決まりましたヾ(´・ω・`)


次に乗るバイクも全く決まっていませんが、そういうことになりましたので、みなさんに伝えておきます(´・ω・`)


チビニンの記事も後、3から5記事くらいになると思いますが、どうかよろしくお願いします(`・ω・´) b








参考にならなかった人はポチってしてね(`・ω・´) b

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/29(金) 18:30:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ninja250rメンテナンス・スプロケ

今日はスプロケのカバーを綺麗にしたよ(`・ω・´) b


やり方は、MTさんやアメちゃんさんに教えてもらった♪ヾ(。・ω・。)ノ゙


教えてくれてありがとう!!(`・ω・´)シャキーン


お礼だよ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙


地図


あと、夜桜さんが白玉ネコ山に上りたいって言ってたから、家を移動させておいた(`・ω・´)シャキーン


でも、使う道具が分からなかった(´・ω・`)ショボーン


とりあえず私がやることは、この中を綺麗にすることヽ(`・ω・´)ノ


s-P1010373.jpg


簡単にねじ外れるかと思ったら…


外れない(´・ω・`)ショボーン


道具が変になってきたΣ(o゚ω゚o)


安物を使ったからかな(´;ω;`)ウッ…


でも大丈夫!!


バイク

バイク


これがあれば安心!!


よく誰かしらのブログで見るけど何て名前かはわからない( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


みんなも安物はやめていいものを買ったほうがいいよ(`・ω・´) b


バイク

とりあえず赤丸のところを取る!!


一番右下の赤丸は個人の自由だけど、邪魔だったから取ったヽ(`・ω・´)ノ


横に数字が降ってあるやつは若いほどねじが長いという意味(`・ω・´) b


8mmだったよ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

バイク



数字を振ってない左下は10mmのメガネレンチガいいよヽ(`・ω・´)ノ



右下のやつは6mmの六角レンチ(´・ω・`)/~~



がんばって外して…


バイク

バイク

バイク


(´;ω;`)ウッ…



がんばって小枝で取って、雑巾で拭きとった(´・ω・`)


バイク

漆黒のニンジャさん命名「ダークごはんですよ」こんなにあったよ(´・ω・`)ショボーン


あなたのバイクにも…


*残りは旅人さんがおいしく頂きました(`・ω・´) b



そして!!



バイク

バイク


綺麗になった!!(`・ω・´)シャキーン



後はふたを戻して…

バイク




ふう(´・ω・`)






……(*´-ω・)ン?

バイク

(o'ω'o)?


バイク

バイク

バイク


バイク



これはいったいなに!?(´;ω;`)ウッ…


まさかこんなものが出てくるなんて…


どっから来たの???

こたえはこちら(`・ω・´)シャキーン




何もしてないのにオチが転がり込んでくるなんて素敵!って思った人はポチッてしてね(`・ω・´) b

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/02/20(土) 02:17:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シガーソケットつけちゃった

正確には、シガーソケットつけてもらいました。だけど、ちょっとお茶目な感じのタイトルだから問題ないと思う(`・ω・´) b



さて、本題に入る前に、前回の初詣?伊豆ツーリング!!についていくつか質問があったので、優しい私が答えてあげよう(`・ω・´)シャキーン



まずは私が通った大体のルート(`・ω・´) b



設定を間違えたため、有料道路とか走っているけど、実際は走ってないよ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )





次に本当に走るはずだったルート(`・ω・´) b





このツーリングでは、靴下2足、ヒートテック(上)2枚、Tシャツ4枚、ジャケット1枚、ヒートテック(下)1枚、ズボン3枚、グローブとインナーグローブ、パンツ1枚で行ったよヽ(`・ω・´)ノ



伊豆は温かかった(`・ω・´)シャキーン






さあ本題のシガーソケット(`・ω・´)



なんとヨウさんにつけてもらった!!♪ヾ(。・ω・。)ノ゙



8時に宮ヶ瀬集合で、8時半にはつけられると聞いていたら…



当日、ヨウさんは8時10分に着いた!!



はたして間に合うのか!?



ちなみに、私は7時40分に起きてあわてて出たため、デジカメを忘れた(´;ω;`)ウッ…



シガーソケット

シガーソケット


結果!!



まにあったよ!!



驚きの早さヽ(`・ω・´)ノ



これで6,000円取られると考えると…




翌日に復習と配線を結束バンドで固定するために何とか外した(`・ω・´) b
シガーソケット



ヨウさんのおすすめ通り、上に張り変えようとしたら、くっつかず!!



仕方なくまた下につけて、万が一のために結束バンドでウインカーの配線とくっつけたけど、これをやるとカウルを外すときにいちいち結束バンドで外さないと(´;ω;`)ウッ…
シガーソケット

やっぱり、ケチって100円の両面テープにしたから…



ちなみにこれは1週間くらい前の出来事(´・ω・`)/~~



この作業中に思いついたのは、タンクに磁石でお財布つけたら、高速料金払うの楽だ!!ってこと(`・ω・´)シャキーン



ヨウさんありがとうございました♪ヾ(。・ω・。)ノ゙



でも、しばらくは就活で乗れなかったり…




ヤフーよりグーグルが好きって人はポチッとしてね(`・ω・´) b
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2010/01/16(土) 00:07:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

ツイッター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング

よかったらポチっとしてください

ポチッとしてくださるとうれしいです(`・ω・´) b にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村ランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。